2011年1月12日水曜日

修士論文提出

 本日、修士論文を提出してきました。
 やっと年が明けた感覚がします。
 ずっと論文作業に重点を置かざるを得なかったので、少し辛かったです。
 その分、自分の力になったと思います。
 1年前の自分とは確実に違います。
 新しい研究も考えつきました。
 これが明らかになれば、臨床応用できるはずです。
 概念を臨床応用できるようにしたいと思います。
 一つの方法論が提起できたとしても、応用が利かないと意味がないような気がします。
 論理的な思考の中に組み込めるような、独立していない概念を臨床に組み込めるようにしたい。
 少し壮大ですが、明らかにしたいことが明らかにできそうなので、頑張ってみようと思います。
 その前に、口頭試問を受ける準備をしないといけません。
 明日から頑張ります。

 今年の目標は、壮大な計画を進めること、自分の今までの研究を外へ表出していくことです。
 それに加えて、今まで蓄積していたものを少しずつ臨床へ還元できたらなと思います。
 今年はエンジン全開です。
 止まらないように走り続けよう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここへは初めて訪れました。本当は2008年の1頁目からゆっくり辿ってDanielさんの足跡を丁寧に感じたいのですが、今夜はよしておきます。
紡いであるものにDanielさんの実直な構えがきらきらとにじんでいます。素敵だなぁと思います。
「一期一会」は尊い言葉ですね。私の中では「縁」に繋がる言葉です。「えん」「えにし」「ゆかり」・・・いずれの音もとても好きです。
またゆっくりお伺いしますね。このお部屋でもたくさんのことを教えて下さい。邪魔しないように静かにノックします。

追伸
ずるして「匿名」ですみません。でもきっとDanielさんは気づいて下さるから・・・。

高木 泰宏 さんのコメント...

コメントありがとうございます。自分の気持ちをそのまま文章にしているので、読みにくい部分が多々ありますが、また御意見を頂きたいと思っています。気付いてはおりますが、今度は匿名ではなく、お名前でコメントを頂ければと思います。