2008年10月6日月曜日

世界は1つで成り立たない

 久しぶりにブログを書きます。休みは勉強会づくしだった。金曜日は脳科学の勉強会へ、日曜日は足の勉強会へ行ってきた。どちらも知らないといけない。身体だけ、脳だけでは人は成り立たない。お互いが支えあっていて、世界は一つで成り立たない。相反するものがあったり、全く違うものがあるからこそ、そのモノ自体が強調される。強調しあっている。存在感を出し合っている。世界は相互作用の賜物なのではないか。人が人に関わる事は、物事を一つの面を診るということではなく、多面的に捉える事なのだと思う。
 とうとう英文を読まないといけなくなってきてしまった。こんな事なら中学、高校生の時にしっかり勉強しとけばよかった。日本語もちゃんと読めないのに英語なんて・・・。まぁやるしかないです。やらざるもの経験を得ず。
 そう言えば、英語で話すときは、思考も英語になってしまうので、思考能力も低下してしまうという話を聞いたことがある。学習しかないのだな。何事も挑戦です。

0 件のコメント: