2008年10月10日金曜日

変化することと変化しないこと

 最近、寝不足気味。生活のリズムが悪い。時間がおしい。凄く時間に追われている。でも何にもしたくない。疲れてるのかな。気を張ることが多い気がします。スケジュールが詰まっているとなんとなく重苦しい。

 今までこんな感じはなかったのになあ。



 昔は、もっとメラメラと燃えていた。昔といっても2、3年前だが・・・

 ゆとりがあって、本当に自分の好きなことが出来ていたような・・・というか自分の好きなことしかしていない。突っ走ってた。何も気にせずに自分を信じて、我が道をいく。暴走特急だったような。

 

 知らない間に、小さくなったなあ。いつも悩んでいて解消しない。愚痴が出る。自分には力がない。妙に物分りが良くなった。



 自分らしく生きていかないと。この1年間ぐらいで急激に自分が変化しているのを感じる。それに慣れていないのか、それとも大海を知ったのか。どちらもだろうなあ。世界は広い。無知は良くない。





 自分が何を知らないのかを知ること、何を知っているのかを知ることが大切だ。自分はなにものなのか。



 人は変化を嫌う。安定を求めるが、変わるべきだと思う。自分を変えることはしんどいが、新しい世界が開ける。それが過酷でも今までの世界よりは良いと思う。その世界で生きていくのは楽だが、そこに成長はない。ずっと同じ見方、同じ行動、同じ言動、同じ経験。それも良いとは思うが、世界は広い。自分をすすめていく方が、きっと幸せだと思う。同じものを見ても以前と違った見方ができるように自分を更新していきたい。自分らしさを残しながら、新しい自分へ。

 一生勉強です。

0 件のコメント: