2009年11月6日金曜日

後悔しないように計画を

 昨日は、日本理学療法学術集会の締め切り日でした。
 抄録を学会に間に合わす予定で、とった休みが、文献を読む日になるとは。
 結局、研究は間に合わず、今回はエントリーを見送ることになってしまいました。
 計画を立てないといけないなあ。
 計画も、今すぐやることと、後のことを考えて立てるものを分けて考えていかないといけないです。
 やはりテンパってしまうと、計画どころではない自分です。
 あわてず、確実に一つずつ、計画していこう。
 
 計画と言えば、やっと研究の方向性が見えてきたのですが、その方向性のラインには、前の学会発表の時に、声をかけて頂いた先生の研究がありました。
 なのでお勧めの文献はすぐに見つかりました。
 これ学会から帰って、すぐ読んでおけば良かったのに。
 後悔です。
 ちゃんと名刺貰っとけばよかった。
 これも後悔です。
 これも一期一会です。
 出会いを結び付けられなかった感があります。
 まさか自分がそのラインで研究するとは夢にも思っていませんでしたから。
 人との結びつきは必ず自分のプラスに向かいます。
 一期一会を合言葉に積極的にならないといけないと痛感します。
 
 もう少し社交的になろう。
 自分の意見が言えるようになろう。
 良い意味で空気を読まないようになろう。

 最近、研究のことばかりなので、臨床のことも書かないとなと思います。
 自分の居場所はもちろん臨床なので、臨床抜きでは、本末転倒です。
 忙しいけど充実してきたのかな。

0 件のコメント: