2010年10月24日日曜日

研究の近況

 気づけば、もう10月後半になってます。
 時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 とりあえず、実験が今日で終了予定です。
 おそらく、まだ実験すると思いますが。
 今は次の被験者が来るまでの休憩時間です。

 データ解析に入りますが、また数字、統計との戦いです。
 実験の結果から何が言えるのかこの解析次第です。
 しっかり見えてくるものがあるのか、見え方次第では見えるものも見えません。
 数字を扱うということは非常に難しさを感じます。
 はっきり結果が出るので、曖昧な感じでは終わりません。

 数字を扱う恐ろしさを感じます。

 ここ2日前ぐらいから体調を崩しており、いまいち本調子ではありませんが、なんとかします。
 数字、データは大切に扱わないと。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

以前に ムチウチで・・とコメントさせていただきました。。
いつも こっそり読ませていただいています。何の知識もなくなので、???も多いですが、言葉を調べながら 楽しませていただいています。
体調 いかがですか?
いつもお忙しくしておられて お疲れもたまってらっしゃるんでしょうねぇ。どうぞおだいじに。。

高木 泰宏 さんのコメント...

つたない文章のブログ読んで頂き、ありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。熱もなく、なんとかやっております。
御身体の具合はいかがでしょうか。回復に向かわれていますか。
ブログではあまり頸部(首)のことに触れておりませんが、もし頸部のことで文献などがあれば、紹介させて頂きます。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。。
もともと猫背で、直すようPTさんからも教えていただいていたのですが そう簡単にはいかないです。笑
肩こりがひどくなってしまいましたが、上手に筋肉を鍛えていかなくては いけないんでしょうね。
こちらこそ気遣っていただいて ありがとうございます!
明日からまた寒くなるそうですねぇ。どうぞお風邪などにもお気をつけくださいませ。。