2009年7月15日水曜日

目から鱗

 今日は昼から半休を頂き、大学院へ。
 昼間の移動は暑いです。
 いつもは朝と夜の移動なので、まさか昼間がこんなに暑いとは思いもしなかった。
 汗をダラダラかきながら大学へ。

 研究計画を見てもらうが、計画が緻密でないため、あまりコメントは頂けなかった。
 その代わり文献をコピーさせて頂いた。
 その文献が物語っているかのようである。
 さっそく帰りに読んでみたが、自分の研究計画が安易なものであったと感じた。
 文献一つで、色々考えさせられることがあります。

 研究計画を立てる際に自分のこれまでの知識を総動員できていない。
 視点が偏ってしまう。
 一つのものを多面的に見る力をつけないといけない。
 色んな方向から物事をみれば、その本質が見えるはず。

 今日頂いた言葉「最前線で研究している人間と同じ土俵に立って、研究をするのだから、追い抜かすという気持ちを持て。いつまでも自分を下と思っていたらずっと下の研究しかできない。」これは心に刻んでおこうと思う。
 大学院へ入って、できないことが多いので、できない自分との戦いが大きかったように思います。
 もっとポジティブに考えた方が良い。
 知識をつけて、先人達の研究を追い抜くという気持ちでやろう。
 それにしても知識が少なすぎる。
 視点も少なすぎる。

 さあ、明日からまた頑張ろう。
 やる気が湧いてくる。

0 件のコメント: