2009年9月6日日曜日

コミュニケーション不足

 昨日、長く治療させてもらった患者さんが転院しました。
 非常にフランクな患者さんで、お互い意見を出し合いながら治療ができました。
 治療の初期から患者さんと話し合い、どのぐらいまで回復できそうか、どこに目標を持っていくか、お互いが納得できるまで話して決められた。
 ゴールはピックアップ歩行器で、家に帰ろう。
 あとはどこまで回復できるか何とも言えない。
 Q-caneで歩けるかはかなり微妙だと、正直に患者さんに話した。
 ただ、時間があれば、Q-caneで歩行まで回復できるかも知れない事も伝えつつ。
 昨日は退院の日になるはずが、転院になってしまった。
 おそらく一人でも介護保険のサービスを利用すれば、自宅で暮らせただろう。
 ただ、私がDrに対して説明が少なかったことが転院に至ってしまったと思う。
 もう少しDrに説明していれば、Nsに説明できればと思う。
 チーム医療と言われるが、実際は非常に難しい。
 私のコミュニケーションが少ないのも原因だと感じる。
 患者さんには非常に申し訳ないと思う。

 病院でも、大学院でもコミュニケーションは非常に重要だと思う。
 自分をもう少しでも出せるようにならないと。
 コミュニケーションスキルが非常に低いと思う。

 自分の考えを伝えられるように少しずつ実践して行こうと思う。

0 件のコメント: