2009年4月11日土曜日

散髪屋さんから見たリハビリテーション

 今日は久しぶりに髪を切りに行きました。休みに予定が詰まっていて、ずっと行けないため、頭がぼさぼさに、髪の毛が硬いので、ライオンみたいになります。散髪屋のおっちゃんと話してると、国家試験の話になり、理容師のルーツが外科だと言う事を聞きました。ヨーロッパで術後や術前に感染などを起こさないように、毛を切る事から徐々に理容師という職業になっていったとの事。なので、理容師も生理学や感染の事などを勉強するらしい。そういう話になってもおっちゃんは私が生理学や病理学などを知らないと思っている。
 リハビリテーションの認知度は低いと感じます。一般市民からはなんか運動させたり、マッサージしたりするっていうイメージが強い。医療職として認知されているのすら怪しいです。もっと頑張らないといけないなあと思ったお昼前でした。
 今日、帰りに本を3冊買いました。ちょっと焦ってます。こういう時は、読まないでほこり被ってしまう事が多いので、きっちり読みます。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

0 件のコメント: