2009年4月2日木曜日

新人さん

 我が病院でも新入職員が入職されました。新しい色が入ってくる事はいいなあと思う。新鮮さが伝わってきます。ドキドキとワクワクが伝わってくる。人見知りの私はなかなか新人さんに話しかける事はできませんが。明日休むため、新人さんに患者さんの振り分けを。入って早々申し訳ないが、患者さんを診てもらう事になった。みんな眼が力強い。何かをやろうとしている眼だと思う。これをきっかけに治療の話し合いができれば、楽しいだろうなと思いながら、ある程度の情報を伝えた。明日、頑張ってください。週明けには患者さんの話を聞きたいなあ。こっちもワクワクしてくる。こちらも影響を受ける。今のドキドキやワクワクを無くさないで欲しいです。やる気の芽を大切に育てていく事が大切だ。自分も新鮮な気持ちで向かい合えるようにしたい。燃えに燃えているはずだから、彼ら、彼女らが思うようにしていけば良い。芽がちゃんと育つように土壌を確保しないと、そうすれば、きっと良い花が咲くだろうなあ。時々踏まれる事や、雨が降りすぎることもあるだろうけど、真っ直ぐ、力強く育って欲しい。私にできる事は話を聞く事とアドバイスをする事、そして新人さんの意見にそって一緒に考える事だろう。燃えている火は消さないように患者さんへの情熱をもち続ける事ができるようにして欲しい。
 今日は新鮮な気持ちになれました。新人さんに負けないよう頑張ろう。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

0 件のコメント: