2009年12月31日木曜日

変わり目、区切り目

 年末ですが、私は昨日、今日共にいつもと変わりなく、同じ時間に起床。
 院の授業をほとんど受けていないため、授業の録画をただひたすら見る。
 けっこう疲れます。
 こんな年末はおそらく初めてで、いつもはだらだらと過ごすことばかりでした。
 なんか今年は年が終わる時まで、いつもの自分と違う生活リズムでした。

 今年は大きな変化があった年だったと思います。
 2つの学会へ発表。
 大学院への進学。
 どちらも自分にとって、大きな一歩です。
 自分でも分かるぐらい、変化したことを感じられます。

 以前よりも冷静に物事を解釈できてきているような気がします。
 以前は、気持ちが先行して、結局何をしていいのかはっきりせず、行動として起こせていない状態でしたが、少しはどのように考え、行動すればいいのかは、明確になってきたのかなと思います。
 うまくは言えないですが、大きな壁が見えるだけでなく、実際登らないといけないという実感が湧いた感がします。
 その壁が今まで遠くから見ていたよりも遥かにスケールが大きいし、底が知れないという感じです。
 ただ登っている自分はイメージできるようになりました。

 世界観が変わって、目を外へ向けなくてはいけない状態に変化してきています。
 外へ自分を向けるということは、自分の中身がどのように評価されるか分かる時だと思います。
 まだ、自分の研究者としての部分は外へは出ていませんが、来年はドンドンOut putできるようにしたい。
 研究者っていうのも、恐れ多いですが、プチ研究者として頑張ります。
 そして臨床でも結果が出せるように、あきらめないようにしていきたい。
 志は大きく、考えは綿密に、行動は素早く。
 もう一皮むけた自分に出会えるようにしていきたいです。

 明日は今年最後の日ですが、同じように過ごすと思います。
 なんとも区切りがない生活です。

0 件のコメント: