2009年5月7日木曜日

昔と今

 連休明けですが、体は元気です。
 あまり寝ていないにも関わらず、体調は悪くなかった。
 久しぶりに治療を行うと、ウキウキしながらしている自分がいる。
 いつも新鮮な気持ちで治療には取り組みたい。
 実習生が初めて患者さんをもつ時みたいな感じで。
 学ぶことの楽しさ、そのことが患者さんに役に立つ喜び。
 ここに仕事であって、仕事ではない所以があるような気がします。
 
 趣味みたいなもんだ。
 そう言っていた昔が懐かしいです。
 今は忙しくなり、少し辛くなってきています。
 それに責任感がすごく強くなった気がします。
 昔よりもっとこうすれば良くなるとか、
自分でなければもっと良くできるのではとか、
この患者さんは将来どうなるのだろうとかがグルグル回る。
 昔は知識がなかったから自分がやっていることがすべて患者さんに良いことをしていると思っていたような気がする。
 
 昔と比べると成長しているのだろうか。
 今は色々と迷っているのかもしれない。もがいているのかもしれない。
 もがくのであれば、もがけるだけもがこうと思う。

↓日々思考されているセラピスト、患者さんのブログがたくさんあります
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

0 件のコメント: