2009年5月27日水曜日

テンション上がり過ぎているのかも

 しっかり寝て、しっかり食べると体調は良くなってきました。
 明日からいよいよ全国学会です。
 病院でポスターを作成しながら、学会発表をする後輩と色々と話す。
 実習生のことや学会のこと、プライベートのことなど。
 
 学会のことは期待の表情を読み取ることができる。
 少し不安な空気と混じっている。
 どちらかというと、期待の方が大きいのかな。
 学会に行って、自分が発表していると思うとワクワクするし、大丈夫かなと思う。
 私も経験年数は上だが、発表経験は同じなので同じ感覚だと思う。
 
 井の中の蛙にならないように、自分の意見をアウトプットすることは非常に大切だと思う。
 アウトプットしないと、自分の考えが、どのくらいなのか分からない。
 しっかり考えられているのか、それとも詰めが甘いのか。
 私はまだまだ後者だ。
 院にいて、非常に感じる。ビシビシと。
 上には上がいるからやらないといけない。
 でもその上にいる人も上を見ている。
 限界がない。
 でも自分が同じ年になった時に、目指す人を超えないと、理学療法の発展はないのだろうと思う。
 そんなことは想像もつかないが。途方もない話です。
 
 後輩とは未来の話が多い。
 これからどうしたいとかこうしたいとか。
 来年は発表したいとか。
 あんまり具体的ではないので、目標をきっちりつくらないと。
 目標がないと具体的に動けない。
 これも院に入って学んだ。というか学んでいる最中です。
 
 院に入って、学ぶことが多い。
 プラスになることばかりです。
 本当に良かったと思う。
 しんどいが、世界観が変わる。
 知識は全然伴わないですが、スケールの大きさを知る。
 知っていることと知らないことの隔たりは大きい。
 少し知っていることと知らないことは全く違う。
 日々の努力しかないのだろうけど、知りたい。

 いつもそうだが、今日は本当に話にまとまりがないなあと思う。
 たぶん、テンションがあがっているせいだろう。
 テンションが上がり過ぎると、気持ちだけど話してしまう。
 気をつけよう。
 感情のコントロールは大切だ。

↓学会発表をされる方のブログもあると思います。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

リハビリテーションに関わる全ての人へ さんのコメント...

れんらくが遅くなってしまいすもませんでした。
遅くなりましたが私のブログにもリンクさせてもらいました!またよろしくおねがいします。